Q.インポートしても文字化けしてしまうのですがどうしたら良いですか?
A.インポートしようとしているファイルの文字コードを確認してください。
Zoho CRMの標準の文字コードは「UTF-8」というものです。一方、Excel等のソフトで作成したcsvファイルは、通常「Shift_JIS」になっています。この場合、インポート時の設定で文字コードを指定する必要があります。
なお、xlsやxlsx形式のファイルの場合は特にこの設定を気にする必要はなく取り込めます。
Q.日付のデータがうまく取り込めません。考えられる原因は何かありますか?
A.インポートしようとしているデータの日付の形式が指定した形式と一致していない場合、日付のデータが適切に取り込めません。
適切に取り込むためには、インポートのマッピング設定画面の「日付の形式を選択してください」で、ファイルのデータの形式と一致する形式を選択する必要が有ります。これは、項目ごとに指定できます。
Q.インポートはうまくいったんですが、担当者が全部自分になってしまうんですがどうしたら良いですか?
A.担当者の割り当ての指定がされていないとインポートしたユーザーが担当者になります。
担当者を割り当てる方法は以下の2つです。
- ファイルの中に担当者の列を設けてそこに担当者のメールアドレスを記載してインポートする
- 割り当てルールを利用する
1の場合、インポート時の項目の関連づけで、そのファイルの項目と、CRMの「◯◯の担当者」の項目とを関連付けます。
2の場合、インポートの詳細設定で割り当てルールを選択します。下記画像をご参照ください。
Q.一度に最大何件までインポートできますか?
A.まず、xls、xlsx、vcf形式の場合、一度にインポートできるのは5000件までです。
5000件を超えるデータをインポートする場合はcsv形式のファイルを利用する必要があります。
また、インポートのオプションによって一度に処理できる件数が異なります。
[複製の場合]
無料プラン - 1000件
スタンダードプラン - 10000件
プロフェッショナルプラン - 20000件
エンタープライズプラン - 30000件
Q.インポートした際にワークフローを実行することはできますか?
A.基本的にはできません。ただし、タスクの設定だけは可能です。インポートの詳細設定からタスクを選択できます。
Q.インポート時に紐付けていなかった項目はどうなりますか?
A.紐付けなかった項目はインポートされません。上書きもされません。