【Zoho Campaigns】ハードバウンス・ソフトバウンスとは?
Zoho キャンペーンでは、メールが不達になった時に、ハードバウンス・ソフトバウンスのいずれかが適用されます。
詳細は下記です。
ハードバウンス:メールアドレスのユーザー名が間違っているなど、根本的にメールが届かないケース
ソフトバウンス:ネットワークやメールサーバーの不調により一時的にメールが届かないケース
ハードバウンスになった場合は、そもそもメールアドレスが間違って登録されていたということも可能性としてはございます。
また、ソフトバウンスが3回行われると、ハードバウンスとして取り扱われますので、すべてのハードバウンスが必ずしも上記の理由に当てはまるとも限りません。
ソフトバウンス、ハードバウンス含めて、メールが届かない理由としては、受信拒否や、迷惑メールアドレスとしての判定が行われた可能性が考えられます。
DKIMとSPFを送信メールサーバに設定することで、メールの到達率が上がるかと存じます。
下記手順で実施できますので、ご参照ください。
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