Zoho Campaignsを使って情報を発信している場合、「送信者情報」を含めることができます。
送信者情報とは、その情報を発信している企業一同の基本的な法的情報の真正性を示すものの一つです。
購読者に対してマーケティングまたは販売促進に関する情報を発信したいと思っている組織またはユーザーは、基本的な情報を開示しておく必要があります。インプリント情報は各メールに添えておくのが望ましいです。
インプリント情報を付加することで、キャンペーンの発信者が誰なのか、購読者目線ですぐわかるようになりますし、連絡もしやすくなります。
こうした情報は、購読者がすぐに、いつでも、触れられるようにしておくべきです。
インプリントの構成要素は以下の通りです。
- 代表者の真正性のある名前
- 代表者のメールアドレス
- 電話番号
- 企業所在地
- 納税者番号(TIN)
ドイツ電信メディア法第5節によると、インプリント情報は「容易に識別可能であること」、「第三者の介入なく取得可能であること」、「マーケティングおよび販売促進に関するすべてのメールで利用可能であること」、以上のことを満たす必要があります。
単に上記の法を遵法するだけなく、インプリント情報があれば発信者と受信者間の情報のやり取りがより透明化します。
したがって、インプリント情報は欧州圏の購読者にメールを発信したいと思っている場合、必要な手順になります。
全社的な遵法対象がドイツ電信メディア法以外の場合、インプリント情報はすべての要件を満たす必要はありません。
とはいえ、「代表者の真正性のある名前」、「代表者のメールアドレス」は必須要件です(他の要件を含めるかどうかについては適宜選択してください)。